youtubeチャンネルはこちらyoutubeチャンネルはこちらから!
TOP > ブログ > 信州伊那谷で聞いた昔ばなし

COLUMN/BLOG

ブログ

2022.05.19

信州伊那谷で聞いた昔ばなし

皆さま こんにちは

感デリYouTube vol.58、vol.59で配信した南信州米俵保存会のお話。
飯島町にこういったところがあるのを知らなかった!
職人さんたちすごい!
感動した!
などなど反響をいただき嬉しく思います。
視聴はこちらから

さて、その南信州米俵保存会の代表でいらっしゃる酒井さん。
飯島の町のこと、南信のこと、歴史や文化について
とても詳しく、惜しみなくお話くださるお方です。
(それにもすごく感動です!)

・・・・・

興味深いお話のひとつに猫神様のお話がありました。

谷が多い地域では、稲を育てるのが難しく、麦を育てたというお話は
以前に小川村のおやき村で伺ったことがあり、先人たちの知恵と工夫に
触れたひとときでした。
★小川村のおやき作りを体験★視聴はこちらから

ここ南信州、伊那谷では養蚕(ようさん)を営み生計を立てていたそうです。

お蚕様荒らすネズミ除けとして活躍したのが猫だったそう。

養蚕でこの地を栄えさせ、人々の暮らしを守り、代々つないできたのには
人間とともに働いてくれた猫の力が大きかったという、素敵な昔話を
聞いているような気持ちになりました。

お役目を終えた猫は、神様として祀られたそうです。

飯島町の坂を登った先にある“お不動様”の場所に、その石碑があります。

その話を聞いてから、この石碑を見ると、当時の人々が猫に対しての
感謝と経緯を込めていたことが時代を超えて伝わってくるようです。

令和の今、愛猫の幸せを願い、猫神様の聖地を巡る方もいらっしゃるかもしれませんね。
代々つながる日本の歴史。信州の歴史、文化。

南信州。
たくさんの感動を共感させていただき、またひとつ信州を知る機会になりました。
また訪れたい素敵な地域です♪

AROUND BATTERY

心が動くイベントづくり
アラウンドバッテリー

【松本OFFICE】
〒390-0852 長野県松本市島立860-1-202
TEL.0263-50-8801 FAX.0263-50-8802

【東京OFFICE】
〒153-0062 東京都目黒区三田2-12-5 COMBO HOUSE
Tel.03-5860-8164 Fax.03-6303-1361