youtubeチャンネルはこちらyoutubeチャンネルはこちらから!
TOP > ブログ > 上田市の『じまんやき』

COLUMN/BLOG

ブログ

2022.05.31

上田市の『じまんやき』

皆さま こんにちは
上田市の方から自慢焼(じまんやき)を差し入れいただき
とっても美味しかったので、ご紹介いたします♪

包み紙が素敵。

箱のデザインもまた老舗感を感じるテイストで、開封前からワクワク。

公式サイトは無さそうですが、情報によると商店街にある「富士アイス」
というお店だそうです。昭和10年創業らしく、やっぱり超が付く老舗!です。

志の字に、濁点を付けて“じ”とし、じまんやき。

志゛まんやき の文字で 山のモチーフにしてあるロゴ。

そのあたりも含めて、食べる前から虜です。笑

受け取った時に、包み紙を通してでもしっかりわかる
“温かいというよりは、熱い寄り”な温度に驚きました。
買い立てで出発してくれたとしても、松本まで約1時間。
どれだけ熱々の出来立てを包んでくれたんだろうと、感動すら感じます。
その出来立て感を味わいたくて、開封し早速おひとついただきました♪

さて気になる中身は…あんことクリームの2種類!
見た目からも伝わる、嬉しいたっぷりの餡(中身)。
かじりついたり、ディップしながら食べたり、美味しくて一気にペロリです。

大判焼き、今川焼きといった、この種類は世の中にたくさんあるものの、
こちらのじまんやき、皮がモチモチしているのがクセになります。
上田に行ったら買いたい!となる、記憶に残る&あと引くウマさです。

友人にこの話しをしたところ、なんと友人も上田在住の方に
おみやげでもらったことで富士アイスのじまんやきを知り、
そこから虜になって、コレ食べたさに上田市に買いにいくこともあると!

こうしてファンって、出来ていくのですね。

商品名の通り、自慢の逸品、まさにじまんやき
上田名物をいただき、信州の魅力&感動をまたひとつ味わいました♪

AROUND BATTERY

心が動くイベントづくり
アラウンドバッテリー

【松本OFFICE】
〒390-0852 長野県松本市島立860-1-202
TEL.0263-50-8801 FAX.0263-50-8802

【東京OFFICE】
〒153-0062 東京都目黒区三田2-12-5 COMBO HOUSE
Tel.03-5860-8164 Fax.03-6303-1361