youtubeチャンネルはこちらyoutubeチャンネルはこちらから!
TOP > ブログ > 【レポート】朝ヨガと朝食 in Satoyama villa 本陣

COLUMN/BLOG

ブログ

2021.10.31

【レポート】朝ヨガと朝食 in Satoyama villa 本陣

本日開催いたしました「朝ヨガと朝食」
おかげさまで、ほぼ定員となりました♪

冷え込むまではいかないけど、冬の訪れを感じる凛とした
気持ちの良い空気の中、早朝の古民家と木々も色づきとの風景が
美しくて、思わずその佇まいをしばらく眺めてしまいます。

ヨガインストラクターの矢野智子さん
の耳心地が良い声と話し方で、自然とヨガを始める体制・体勢が
整っていきました。今日が始めてのヨガの方もいらっしゃるので
ヨガについてのお話を最初してくださいました。
分かりやすく・聞きやすく、そして内容に感動…!

「健康」って、体に痛いところがないとか、つい体のことを
思い浮かべがちだけど、心と体が健やかであること。
両方が大事であること… それは、例えば今日のヨガもそうで
「『早く起きてヨガに行ってみよう!』と思ったこと」。
その気持ち(=心も)も、健康を司っているのである というものです。

やってみよう!と「思うこと」も、前向きな 言ってみればひとつの行動力。
さらには、実践したら「実行した自分」という自信にもなる。
気持ちひとつで、いつからでも『健康』を意識できること、
光がスーッと入ってくるお話に感銘を受けました。

ヨガをすることも、自分はみんなと同じポーズがとれないとか比較して
落ち込んだりせずに、体が硬いければ硬いなりに、できるように
なっていく過程(伸びしろ)を喜びに変えていけるという、それもまた
素敵なお話でした♪

ゆっくりゆっくり、じっくりじっくり体を伸ばした一時間は
あっという間! 終了後に「すでに筋肉痛かも(笑)」と
おっしゃっている参加者の方もいて、濃密な時間だったことを感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・

ヨガの後半あたりから、キッチンの方からいい香りが♪
本陣の姉妹施設 Satoyama villa DEN
のオーガニックガーデンを管理されていらっしゃって
DEN宿泊者の朝食を手掛ける堀金和美さんによる手作り朝食です。

 
どこの誰がつくったか分かるって安心するよねって笑顔で語る
堀金さんは食材のひとつひとつを大事にされていらっしゃるからこそ
ご自身の畑で作る無農薬の野菜を始め、化学肥料を使わない地元の
ファームから調達したものを中心に、調味料も自家製味噌を用いたりと
温かくて体と心が喜ぶ“朝ごはん”を用意してくれます。 

おしながきも、堀金さんの手書き。あったかくて素敵です。
この一膳で充分な量と内容ですが、堀金さんからの「おわりあるからね!」は
これまた嬉しい声がけです。皆さまペロリと完食!


朝食のあとは、本陣の建物内の見学ツアー♪
歴史もお話させてもらいながら、お部屋をご覧いただき
本陣を体感していただきました!

今でいうスーツケースだそう。
とても年季の入った当時のモノが、こうしてオブジェとなって
本陣の雰囲気をますます魅力的にさせていってます。

・・・・・・・・・・・・・・

ヨガと朝食がセットになった今回のイベント。
「こんなにゆっくり食べたの久しぶり…」
「早朝なので参加後に用事が入れられるのが嬉しい」
などのお喜びの お声もいただきました。


次回の本陣イベントは
12/12(日)漬物ワークショップを予定しております♪

ジッパー付き保存袋でつくる ラクうま!お漬物
今回の朝ごはんを手掛けてくださった堀金和美さんに
教えていただきます。

この機会に古民家で過ごすひとときをご体験くださいませ♪

AROUND BATTERY

心が動くイベントづくり
アラウンドバッテリー

【松本OFFICE】
〒390-0852 長野県松本市島立860-1-202
TEL.0263-50-8801 FAX.0263-50-8802

【東京OFFICE】
〒153-0062 東京都目黒区三田2-12-5 COMBO HOUSE
Tel.03-5860-8164 Fax.03-6303-1361